代理人申請とは

インターネットを利用して、代理人の方が申請者に代わって
申請手続きをおこなうものです。

1.委任状ひな形をダウンロードし委任状を作成します
紙に出力した委任状の内容について、委任者と代理人の間で委任内容の確認及び署名を行います
2.申請データを作成します
申請データ作成時に、代理人が申請を行うかを選択します
3.委任状写しを添付して申請します
申請データには、代理人の署名を付与します。委任状は、事前にスキャニングした写しを添付します。(別途窓口への提出も可能です)
4.申請状況を確認することができます
5.許可証を受け取ります

行政書士でない方が、業として他人の依頼を受け報酬を得て、
官公署に提出する書類を作成することは、法律に別段の定めが
   ある場合を除き、行政書士法違反となりますので、ご注意ください。

オンライン申請とは
WEBブラウザ上で表示し、閲覧が可能です
委任状様式ファイルはここからダウンロードできます
(右クリック→「対象をファイルに保存」を選択)
委任状様式ファイル(Word形式)
委任状様式ファイル(一太郎形式)

※Microsoft Wordは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

※一太郎は株式会社ジャストシステムの登録商標です。

※マニュアルを見るためには、 アドビシステムズ株式会社が提供しているアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。アドビリーダーは、アドビシステムズのサイトから無償でダウンロードできます

Adobe Get Adobe® Reader

※Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社の登録商標です

ページトップへ

戻る