以前のお知らせ


平成19年07月度のお知らせは以下の通りです。

日付
平成19年07月06日
状況
お知らせ
内容

【重要】【JREの脆弱性について(平成19年7月6日)】
警告 本ホームページなどから、環境設定プログラムのインストール(JRE)をご利用された皆様へ注意喚起
 ※    線のソフトウェアをパソコンにインストールされた方は、特に赤文字の部分にご注意下さい。
 特殊車両オンライン申請システムにおいては、Sun Microsystems社(以下「サン・マイクロシステムズ社」という。)のソフトウェアであるJava 2 Runtime Environment(以下「JRE」という。)1.4.2_08とJRE1.3.1_16(平成17年11月以前の環境設定CDROMを利用している方はJRE1.4.2_08とJRE1.3.1_10)を利用者のパソコンにインストールして頂き利用しているところですが、 JRE1.4.2_14とJRE1.3.1_19以前の複数のバージョンにセキュリティホール(セキュリティ上の弱点)があることを確認しました。
 当該セキュリティホールは申請システムに関するセキュリティホールではありません。
しかし、特殊車両オンライン申請システムを利用するため、パソコンにインストールされたJREを有効にしたまま、悪意あるWebサイトを閲覧した際、JREのセキュリティホールを攻撃され、パソコン内の個人情報が流出する等の被害を受ける可能性があります

 特殊車両通行許可にかかるオンライン申請以外にもインターネットを利用される方につきましては、被害を回避するため、脆弱性のあるソフトウェアの削除等の措置をしていただきますようお願い申し上げます

 必要な措置の詳細は こちら

 この措置をとることにより、オンライン申請ができなくなります。大変申し訳ございませんが、申請をお急ぎの方は、無償版CD−ROM(各窓口で無料で配布)により申請書を作成し、各窓口に申請して頂きますようお願い申し上げます。 なお、7月9日(月)には、脆弱性の解消されたJREのダウンロード環境を整え、オンライン申請が可能となる予定です。

 特殊車両通行許可にかかるオンライン申請に限定してパソコンをご利用されている方につきましては、引き続きご利用頂いても被害を受ける可能性はありません

※ サン・マイクロシステムズ社が公表しているJRE脆弱性を解消するための準備が整い次第、御案内してまいりますので、お手数をおかけ致しますが、利用者の皆様には御理解いただきたくお願い申し上げます。





戻る