以前のお知らせ



日付
平成23年3月29日
状況
お知らせ
内容

【東北地方太平洋沖地震に関する重要なお知らせ(平成23年3月29日)】


日頃より、特殊車両オンライン申請システムをご利用いただきありがとうございます。

 3月14日にお知らせしました通行許可申請の受付に関して国土交通省東北地方整備局管内の一部の事務所で申請書の受付(オンライン・窓口ともに)を再開しましたのでお知らせします。


「目的地」又は「出発地」が岩手県、宮城県、福島県、茨城県北部の沿岸部の申請者の方へ

●申請窓口について

現在、平成23年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響により、国土交通省東北地方整備局「三陸国道事務所」「仙台河川国道事務所」「磐城国道事務所」において、申請書の受付(オンライン申請、窓口申請ともに)が行えない状況になっています。
また岩手県、宮城県、福島県、茨城県北部の沿岸部の各道路管理者(県、市町村)においても、申請書の受付が行えない場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、他の窓口をご利用頂きますよう、お願いいたします。

●申請内容について

現在、岩手県、宮城県、福島県、茨城県北部の沿岸部においては道路の損傷が発生し大型車両の通行が不可能であったり、現地道路管理者による通行の可否の確認(個別審査)が困難な状況です。
このため、当該地域へ特殊車両で通行しようとする方におかれましては、当該地域を避けて通行する、貨物を減載する、小型の車両による輸送に切り替える等により、当該地域の道路において「個別審査」が生じないよう、ご協力をお願いいたします。
また、当該地域周辺の道路情報便覧未収録道路を経路として選択しないようお願いいたします。
「個別審査」の有無は「簡易算定」により確認することができます。

●許可証について

当該地域の道路は逐次状況が変化しており、許可条件にかかわらず、実際の通行が「制限」「禁止」または「不可能」となる場合がありますので、実際の通行に際しては現地の交通規制等に従って下さい。

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。






戻る