農耕トラクタの特殊車両通行許可申請について

農耕トラクタを公道走行させるみなさまへ


みなさまが日常的に使用している道路は、一定の寸法や重量の車両が通行することを想定して作られており、それを超過する大型の車両は、道路構造の保全と交通の危険防止を理由として、道路法では原則通行が禁止されています。

しかしながら、農耕トラクタのように車両の構造が特殊な場合は、道路管理者が認めた場合に限り、通行することができます。

この仕組みは、道路法における特殊車両通行許可制度にもとづいており、一定の寸法や重量を超過する車両は、事前に特殊車両通行許可が必要となります。

農耕トラクタを公道走行させるみなさまに、特殊車両通行許可制度を理解し、適正に道路を利用していただくために、特殊車両通行許可申請の要点や近年の制度改正内容についてわかりやすく解説したマニュアルを作成いたしました。

国民の財産である道路を守るためにも、本マニュアルをご一読いただき、また、お手元においてご活用されることを期待しております。

農耕トラクタ


農耕トラクタの特殊車両通行許可申請の関連資料
農耕トラクタの特車申請マニュアル
農耕トラクタの車両諸元情報一覧
農耕トラクタ及び作業機の代表的な組合せの軌跡図

※Microsoft Wordは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

※一太郎は株式会社ジャストシステムの登録商標です。

※マニュアルを見るためには、 アドビシステムズ株式会社が提供しているアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。アドビリーダーは、アドビシステムズのサイトから無償でダウンロードできます

Adobe Get Adobe® Reader

※Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社の登録商標です

ページトップへ

戻る